 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ストレス1 



20081101-2.jpg

20081101-3.jpg

20081101-4.jpg

20081101-5.jpg

20081101-6.jpg


続きます。





クリックありがとうございます!

banner_02-1.jpg


こちらもよろしければ!

[ 2008/11/01 14:08 ] 猫の小箱 | TB(0) | CM(0)

ストレス2 

20081102-1.jpg

20081102-2.jpg

20081102-3.jpg

20081102-4.jpg

20081102-5.jpg

20081102-6.jpg

20081102-7.jpg

20081102-8.jpg

20081102-9.jpg



いくら話しかけても「エ」とか「ア」とか
短い音節しか出せなくなっているようでした。
それ以外はいつもと変わらなかったのですが。


もうちょっと続きます。





クリックありがとうございます!

banner_02-1.jpg


こちらもよろしければ!

[ 2008/11/02 13:13 ] 猫の小箱 | TB(0) | CM(4)

ストレス3 

20081103-1.jpg

20081103-2.jpg

20081103-3.jpg

20081103-4.jpg

20081103-5.jpg

20081103-6.jpg

20081103-7.jpg

20081103-8.jpg

20081103-9.jpg

20081103-10.jpg

20081103-11.jpg

20081103-12.jpg






もうこれは、本当に飼い主側の失敗だったと思います。

レオンがお隣のお宅の猫と仲良くしている様子を見て、
「レオンは他の子とも仲良くできる」という先入観と
猫の多頭飼いに関する知識の無さから、
恥ずかしながらメイを迎え入れるケージすら
用意していなかったのでした…
メイが保護されていた事情もあって、
うちに連れて来たのにまたケージに入れるのも
かわいそうという考えもあったためですが、
やはりもっと先住猫をたてるべきでした。

結果的に2匹が仲良くなり、
メイもレオン優先のルールを理解しながら
一緒に暮らしています。
飼い主側が教えられたことが多かったように思います。

こんな経緯があって、レオンに関しては
多少のこと
(テーブルに上る、少々ブライドが高い、メタボ気味云々)
は甘めに見てしまうのでした。






メタボでもまだ王子!

 banner_02-1.jpg

応援していただけたら嬉しいです




こちらもよろしければお願いします

 




[ 2008/11/03 20:13 ] 猫の小箱 | TB(0) | CM(2)

鳴き声 

20081105-1.jpg


20081105-2.jpg


20081105-3.jpg


20081105-4.jpg


20081105-5.jpg


20081105-6.jpg


20081105-7.jpg


20081105-8.jpg


20081105-9.jpg


20081105-10.jpg





メイちゃんはヤンヤン鳴きます。


なんというか、残念そうな不満そうな…
毎度そんな鳴き声なので、表情を読み取るのが難しいのです。


何か失敗した際に発する

「!! ……ああ…」

というあの感じで「ヤーン」を発音していただくと、
よりリアルにマンガをお楽しみいただけること請け合いです。







メイのバナーも作りたいな…(これはレオンです)

 banner_02-1.jpg

クリック励みになってます ありがとうございます!




こちらも参加中です

 にほんブログ村 イラストブログへ

よろしければお願いします





[ 2008/11/06 01:21 ] 猫の小箱 | TB(0) | CM(1)

曖昧 

本日より、わけあってモノクロでお送りいたします。

カラーでマンガを描こう、と思ったのは、
レオンのアメショ柄がモノクロだとわかりにくいかな、
という親心があったからなのですが…


20081107-1_20081107234611.jpg

20081107-2_20081107234621.jpg

20081107-3_20081107234638.jpg

20081107-4_20081107234649.jpg 20081107-5.jpg

20081107-6.jpg





ちがう!
なんかうちのアメショ、
アメショの柄じゃない!(泣)


(冒頭の親心が我ながら泣けます)




もはやアメショであるかどうかすら曖昧だ!
うちのアメショは本当にアメショなのか!


思わず血統書を探してしまいました。(あった)

小さい頃はちゃんとアメショ柄だったんだけど、
でかくなるにつれ柄が曖昧になってきた(母・談)
らしいのですが、要するに太って柄が伸びたってことですね…
メタボって柄にも影響するんですね…

マンガ描こうと思って初めて気がついた驚愕の事実でした。
今までも、レオンは黒いなあ…とか
漠然と思ったことはあったんだけど…

ということで、
今後はレオンの柄を考え込むことなく
モノクロで気軽に描いていこうと思った次第であります。
これからもよろしくお願いいたします。





アメショの本当の柄ってどんなだっけ…(遠い目)

 banner_02-1.jpg

クリック、励みになってます!




こちらもよろしければお願いします

 にほんブログ村 イラストブログへ





[ 2008/11/08 00:57 ] 猫の小箱 | TB(0) | CM(0)

逆らえない 

20081108-1.jpg

20081108-2.jpg

20081108-3.jpg

20081108-4.jpg
※あの声についてはこちら


20081108-5.jpg

20081108-6.jpg

20081108-7.jpg




ドアを開けたときの涙目の顔が愛しい。





メイちゃのバナーができました

banner_02-2.jpg 

応援していただけると嬉しいです




こちらも参加中

 にほんブログ村 イラストブログへ

よろしければお願いします




[ 2008/11/09 00:19 ] 猫の小箱 | TB(0) | CM(2)

曖昧な証拠写真 

アルミホイルのボールで遊びつつ、
先日の曖昧な柄騒動にもの申す。


20081109.jpg





何やら文句がありそうですが、
背中を見ると黒々としており、曖昧なことこの上ありません。


レオンは猫としてはサイズが大きめですが、
柄もなんか拡大されてるような気がします。

大らかでざっくばらんな打ち解けやすい子なので、
そんなところが柄に現れているのかもしれませんね!
(と、自分で自分を持ち上げておきます…)




応援ありがとうございます

にほんブログ村 猫ブログへ




[ 2008/11/09 22:22 ] 猫の小箱 | TB(0) | CM(2)

何がイヤって 

20081110-1.jpg

20081110-2.jpg

20081110-3.jpg

20081110-4.jpg

20081110-5.jpg

20081110-6.jpg

20081110-7.jpg

20081110-8.jpg


2匹とも病院はもちろんキライですが、
診察中に暴れたりしたことはなく
私が連れていった時もおとなしくしていました。

むしろ暴れるのはキャリーに入れる時です。
できれば2匹のワクチン接種を1回で済ませたい、
うちのキャリーが無駄にでかい、
というヒト側のご都合主義により
キャリーにぎゅう詰めで病院に運ばれてしまうのでした。
車中ではニャンニャンヤンヤン言いますが、
そこは運転席から励まして褒めちぎってフォローです。

横着な飼い主でごめんよ、おふたりさん。





これは、今年の話。

20081110-9.jpg

20081110-10.jpg

先生、おもしろすぎる。





メイちゃは言われてみるとプリン色

banner_02-2.jpg 

いつもありがとうございます!



こちらもありがとうございます

 にほんブログ村 イラストブログへ

よろしければお願いします


[ 2008/11/11 01:06 ] 猫の小箱 | TB(0) | CM(0)

むちむち 

20081112-1.jpg


20081112-2.jpg


20081112-3.jpg


20081112-4.jpg


20081112-5.jpg


20081112-6.jpg


20081112-7.jpg



箱だ!

しかも箱がたわんでいる!


ベッドがあるのに!
ベッドは2匹が一緒に寝れるようにと、
(ヒト側の猫団子を期待する思惑もあって)
これもでかいサイズを用意したのに!



20081112-8.jpg



小柄なメイがでかいベッドを占領し、
大柄なレオンが箱からはみ出している図は
つっこまずにはいられない光景でございました。

猫が気に入る素材っていろいろありますね…






ちなみにこれを正面から見た図↓
20081112-9.jpg
ドスコーイ!(涙)




ドスコイ!応援ありがとうございます

 banner_02-1.jpg

励みになってます!


こちらもよろしければ!

 にほんブログ村 イラストブログへ




[ 2008/11/12 22:45 ] 猫の小箱 | TB(0) | CM(0)

部屋に入れてもらいたい子 


こんばんわ メイです




あたちは今日もヤンヤン鳴きまくって部屋に入れてもらったわ





20081113-2.jpg

…おねいちゃんなんてちょろいもんよ



(※おねいちゃん…姉のため、家の中ではそういう呼称ですが、いい加減いい歳です)




20081113-3.jpg

部屋に入れてもらうポイントは、この真剣なまなざちと!





20081113-4.jpg

キューンとか音がしそうな、愛くるちさの使い分けよ






…とか計算できるほどの子とは残念ながら思えない。
メイは心の赴くままに行動しちゃうタイプ。
カメラを嫌がらないので時々かわゆらしく撮れます。
部屋の照明が暗めのため、写真も暗めですが(泣)


1階を主な居住スペースとしている猫たちにとって、
2階の私の部屋はちょっとした別荘的な感じなのかも。
メイは部屋に入って来るとしばらくうろうろした後、
必ず最後にはこのフタ付き編み編み箱の上に行きます。
なぜかはわかりませんが、すごく好きみたいです。






でもこの箱、上るのはいいんだけどかじんないでほしい

にほんブログ村 猫ブログへ

押していただけると嬉しいです





[ 2008/11/13 23:13 ] 猫の小箱 | TB(0) | CM(3)

消えたごはん 

20081116-1.jpg

20081116-2.jpg

20081116-3.jpg  
※弟はいつも甚兵衛を着ています。


20081116-4.jpg

20081116-5.jpg

20081116-6.jpg

20081116-7.jpg

20081116-8.jpg

20081116-9.jpg



妙な連携による
ごはん消失のイリュージョン!

うろたえるレオン!


結論:レオンはトロい。




猫としてこのゆるみ具合はどうか
と思うほどのトロさでした…
もちろんいつも意地悪してるわけじゃないのですが、
このトロくささがいたずら心を刺激します。
ちなみにこんな(レオンにとって)
ひどいいたずらはこの時一回きりです。

実は後日談があります。
ということで、ちょっと続きます。




よくもぼくのごはんをー!(メラメラ)

 banner_02-1.jpg

押していただけると嬉しいです!






[ 2008/11/16 19:12 ] 猫の小箱 | TB(0) | CM(2)

仕返し1 

前日の続きになります。

消えたごはんに対するうらみつらみが、
こんなかたちで表に出て来たのでございます…



20081117-1.jpg

20081117-2.jpg

20081117-3.jpg

20081117-4.jpg

20081117-5.jpg

20081117-6.jpg

20081117-7.jpg





こっちが忘れてた頃に背後から奴は来る…!

いたずらした後にうっかり背後を見せると
いつも絶妙なタイムラグで仕返しが来ます。
(その前にいたずらするなって話です)

「レオンはトロい」のは間違いない(ヒドい)のですが、
時にあのトロさは仮の姿なのか?と思うほどの策士です。
レオンのごはんに対する情熱を甘く見ていました…
あなおそろしや。

私はこの程度で済んだものの、
弟には思いもよらない仕返しが待っていました。

まとめられなくて申し訳ないのですが、
もうちょっと続きます。






残るはあいつ(弟)のみ!(…あなおそろしや)

 banner_02-1.jpg

1日1クリックで元気が出ますー






[ 2008/11/17 23:49 ] 猫の小箱 | TB(0) | CM(4)

仕返し2 

お知らせ

静岡県富士宮市で多数飼い崩壊です。
猫40匹の命の期限がせまってます。
(11月25日までの命だそうです)

そらまめ日記・猫と暮らす会(猫とクラス会)さんに、詳細がございます。

少しでも多くの猫さんの命が助かりますよう、
当ブログにお立ち寄りの際、
こちらの記事にも目をとめてくださればと存じます。

※(12/1追記)こちらに関しては遅ればせながらリンク先を修正させていただきました。





本日の記事です。
消えたごはんに対する仕返しの、弟編です。


20081119-1.jpg

20081119-2.jpg

20081119-3.jpg

20081119-4.jpg

20081119-5.jpg

20081119-6.jpg

20081119-7.jpg






























20081119-8.jpg






てすりから待ち構えていたレオンによるまさかの顔面トライ。
誰が予想できたであろうか。誰もできぬ。






20081119-9.jpg

20081119-10.jpg

20081119-11.jpg






「人はあまりに驚くと本当に声が出ないんだ…」

と、呆然と語る弟の後頭部はかさぶたになっていました。
真っ暗な中、もふっとした毛皮が突然顔面にトライしてきたら
確かに声は出なかろう。
うちには確かに猛獣がいると思います…


レオンは普段はおっとりと優しい猫なのですが(ほんとですよ)
一旦スイッチが入ると激しいところもあり、
ぽやんとしているように見えて策略家なのです。
(しょっちゅう脱走経路を確認してるし)






と、長々とお送りして参りましたが、
本当にごはんのうらみつらみなのかはレオンのみぞ知る、です。
絶妙なタイミングで起こった出来事だったので、
後日談といたしましたが
20081119-12.jpg
とか思ってたらどうしよう。



…おねいちゃんはドンくさいので
レオンに「ボッフ」されたら多分卒倒して階段落ちです。
キャットタワーで勘弁してつかあさい。









今後、レオンには覚悟の上でいたずらいたします

 banner_02-1.jpg

応援、ありがとうございます!



[ 2008/11/19 23:09 ] 猫の小箱 | TB(0) | CM(6)

御礼おみやげ 

ブログでマンガを描いてみようかな、と思い、
始めてから1ヵ月ほど経ちます。

この生まれついてものぐさな私が!
たった1ヵ月続いただけでも
自分で自分に拍手喝采なほどの出来事なのです。
(どれだけものぐさなのか)

これも、日々かわゆら小箱を見てくださっている皆様のおかげです。
足跡や、コメントや、応援クリックにたいそう励まされております。
今日は力が出ないなー…という時も、
エイっと気合いが入ります。
ほんとうにありがとうございます。

ということで、感謝の気持ちをこめて
携帯用待受画像を作ってみました。
12月のカレンダーになっています。

m240320.jpg


★ jpeg画像(240×320)はこちら

★ gif画像(240×320)はこちら


こちらはカレンダーなしです。

m240320-2.jpg


★ カレンダーなしjpeg画像(240×320)はこちら

★ カレンダーなしgif画像(240×320)はこちら



携帯サイト等の知識も皆無に等しいので、
お見苦しい点などがあるかもですが、
よろしければお手持ちの携帯電話に合う画像を
ダウンロードしてお使いください。

画像が見れない、サイズが重い・合わなすぎる、
などについてはごめんなさい、
ワタクシ、今の知識ではこれで精一杯です。
コメント欄にご意見など書いていただけたら嬉しいです。
今後の参考にさせていただきたいと思います。



ちゃんと見れるかな…(どきどき)

 banner_02-1.jpg

これからもよろしくお願いします!





[ 2008/11/22 12:59 ] おみやげ小箱 | TB(0) | CM(7)

ブラシ愛 

お知らせ

静岡県富士宮市の多数飼い崩壊について、続報です。
子猫ちゃんたちはほぼ里親さんが決まったそうです!
しかし、まだ15、6匹の成猫さんの
里親さん・一時預かりさんを募集中とのことです。
期限も多少は延期されたようですが、まだわからない状態のようです。

最新情報の詳細はそらまめ日記・猫と暮らす会(猫とクラス会)さんまで。

少しでも多くの猫さんの命が助かりますよう、
当ブログにお立ち寄りの際、
こちらの記事にも目をとめてくださればと存じます。

※(12/1追記)こちらに関しては遅ればせながらリンク先を修正させていただきました。


本日の記事はこの下です。





定位置に上って何かを確認中のレオンぼん。
(何を確認しているのかは不明)


20081124-1.jpg
右、異常なし!




20081124-2.jpg
左、異常なし!




20081124-3.jpg
むっ 雪かのこ!




20081124-4.jpg
そ、その手に持っているものはー!




20081124-5.jpg
ウ・ワーイ!ブラシ!ブラシ!




20081124-6.jpg
イエッフー!




※ここから動きが激しすぎてブレブレです




20081124-7.jpg
チョー気持ちいー!




20081124-8.jpg
クチだって開くもんねー!




20081124-9.jpg
ブラシ最高だぜ♪





レオンはブラッシングがだいすき。
というか、こっちが手を動かすよりも
ブラシに顔をこすりつけているのがすき。

猫ってすきなものに顔をこすりつけますけど、
レオンはブラシに顔をこすりつけて
いつもセルフブラッシングしております。
ブラッシングがすきなのか、ブラシがすきなのか…
目とかに当たらないよう、持つ方も
結構手加減とか角度に気を使います。

猫の顔の部分っていつもむずがゆいらしいのですが、
ほっぺの部分だけハゲないか、いつも心配です。







ほっぺハゲ…(想像中)

 banner_02-1.jpg

応援、ありがとうございます






[ 2008/11/24 22:55 ] 猫の小箱 | TB(0) | CM(2)

鼻チュー 

20081126-1.jpg

20081126-2.jpg

20081126-3.jpg

20081126-4.jpg

20081126-5.jpg

20081126-6.jpg

20081126-7.jpg

20081126-8.jpg

20081126-9.jpg

20081126-10.jpg






メイは近頃、嬉しくなると鼻チューをします。
新しい小技を駆使され、ワタクシめろめろでございます。





鼻チューされると鼻がぬれます(でもなんか嬉しい)

banner_02-2.jpg 

応援していただけると嬉しいです





[ 2008/11/26 23:23 ] 猫の小箱 | TB(0) | CM(4)






