 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

そして誰もいなくなった 

20090303-1.jpg

20090303-2.jpg

20090303-3.jpg

20090303-4.jpg

20090303-5.jpg

20090303-6.jpg









しかし酔っぱらいなので
20090303-7.jpg
誰もいなくなっても陽気でした。







猫もテンション高い酔っぱらいは嫌がりますね(笑)








この後、メイが酔っぱらいにつかまりました

banner_02-2.jpg 

いつもありがとうございます☆





[ 2009/03/03 23:37 ] 日々の小箱 | TB(0) | CM(6)

心の底から 

20090305-1.jpg

20090305-2.jpg

20090305-3.jpg

20090305-4.jpg

20090305-5.jpg

20090305-6.jpg

20090305-7.jpg

20090305-8.jpg

20090305_9.jpg





寝入りばなを起こされたことも、

1Fの居間から2Fの私の部屋まで聞こえる大音声も、

年齢などを完全に度外視した甘~い語尾も、


すべてが心の底からムカつきます。




しかし降りて行くと絡まれそうなので泣き寝入りです。
この間、あまりにムカついたのでマンガにしてやりました。
(父は見てないんですけどね)






メイちゃん、律儀に相手しなくてもいいんだけど

banner_02-2.jpg 

酔っぱらいばなし続きですみません☆







[ 2009/03/05 23:47 ] 日々の小箱 | TB(0) | CM(2)

ほのかなかほり 

20090306-1.jpg

20090306-2.jpg

20090306-3.jpg





ゴミ箱でもあさったんだろうか…





ほのかに納豆のかほりがする飼い猫、ちょっと凹みました☆








今日は鼻チューを拒んだ

banner_02-2.jpg 

いつもありがとうございます!








[ 2009/03/06 23:47 ] 猫の小箱 | TB(0) | CM(10)

3日前の自分にもの申す 





20090310-2.jpg



20090310-3.jpg






あれから3日、

ケーキを立て続けに2こ食べて帰ったことに
意味があったのかどうか、


体重計を見据えながら自問自答しております。




3日前の自分にもの申したい気分でいっぱいです。







そして注文した本はまだ連絡待ち(在庫あるといいな)

banner_02-1.jpg

応援ありがとうございます!







[ 2009/03/10 22:47 ] 日々の小箱 | TB(0) | CM(8)

ホワイトデー、いただいたもの 

20090313.jpg








会社の部署内の男性陣から
ホワイトデーでお返しをいただきました。
(14日がお休みなので正しくは13日)

バレンタインデーの時には
みんな平等に差し上げるのですが、
(今年は「おつまみ・おやつなど詰め合わせセット」でした)
お返しは毎年個人からいただいております。
贈り物に個性が出るところだからか、
皆さん本腰入れて選んでくださいます。
すきなものばかりで嬉しかったです。

今日は高級おつまみを肴に、発泡清酒の夕飯でした。
おいしかったです☆
(チーズかつおはレオンが食べたがりましたが死守しました)
ほかのいただきものも、長く楽しもうと思います。

きっといろいろ考えて選んでくださったんだなあ…
と思うと、照れくさくもありがたく、
普段の至らない自分などを振り返って反省したり、
なにかとまたがんばろう、という気になったりしますね。
一つ一つ絵におこして描きつつそんなことを考えたりして、
ちょっと感慨深いホワイトデー(正しくは前日)でした。








これからもがんばって働こうと思いました

banner_02-1.jpg

いつもありがとうございます☆






[ 2009/03/14 00:26 ] 日々の小箱 | TB(0) | CM(7)

滞在時間0.5秒 

20090316-1.jpg

20090316-2.jpg





と思ってたところにタイムリーに
すごい勢いでメイがやってきました。





20090316-3.jpg





箱にダイブ!と思いきや、





20090316-4.jpg





「ダイ!」「ブ!」というテンポで出て来たのでした。





20090316-5.jpg




箱で遊ばなかったり遊んだりまちまちですが、
こんなにすばやく出て来たことはなかったなあ。








衝撃で揺れ続けるダンボールのもの悲しさといったら

banner_02-2.jpg 

いつもありがとうございます☆







[ 2009/03/16 23:10 ] 猫の小箱 | TB(0) | CM(5)

それぞれのジャイアニズム 

20090318-1.jpg

20090318-2.jpg

20090318-3.jpg



ごはんの際、時々悪いレオンが出ます。
(マンガでは私ですが、気づいた家族がメイのガードマン)






20090318-4.jpg

20090318-5.jpg

20090318-6.jpg



くつろいでいる際、時々悪いメイが出ます。
(マンガでは私ですが、気づいた家族がレオンの輸送車)






ごはんとテリトリー、どちらも猫にとって大切なもの。
ごはんではレオンが、テリトリーではメイが、
それぞれジャイアニズムを発揮し、
猫社会における力関係は妙に互角というか…
(どっちも不可欠だからバランスはとれてないですね)

はしゃいでケンカになることがありますが、
ごはん・テリトリーでケンカになったことはあまりないです。
どっちかで譲り合ってるように見えます。

ガードマンだの輸送車だの、
人間の感情をさしはさんで役割を担っておりますが
猫社会ではどうでもいいことなのかなあ。







「みんな仲良く」はヒト側の都合かしらん

banner_02-1.jpg

いつもありがとうございます☆








[ 2009/03/19 00:31 ] 猫の小箱 | TB(0) | CM(6)

春はすてき 

20090322-1.jpg



うきうきと早く帰りたい連休前日、タイムカードを押す!
というその時に営業のかたから連絡が入り、
納品したDMの内容を差し替えることになったので
申し訳ないけどまだ帰らないで待っててください、
と言われ、残業になってしまったのでした。
(営業のかたなんて帰宅中のところを引き返してきたのでした)

お客さんの方の手違いとはいえ、
連休明けのセールのDMなので
連休明けに納品となると間に合わず…
というようなことが時々あります。

この浮かれ気味の休み前のまさに帰り際、なぜだー!
という気持ちだったのですが、
なんだか作業してたら楽しくなってきてしまい、
遅くなってもごきげんで帰宅して連休を迎えたのでした。

外があたたかいって、すばらしいです。
私が単純なだけかな…



20090322-2.jpg



ラーメン+ミニキムチチャーハンは
食べ過ぎたような気がしましたが
次の日友達と会って歩いたのできっとプラマイゼロだ!
(こういう言い訳ってとっても得意☆)

そして私はどれだけドライマンゴーがすきなのか…
でも友達も絶賛でしたよ。



20090322-3.jpg



飲み会も楽しかったです。
私はビールだけだとものすごく酔うので(飽きるし)、
いつもビール→焼酎という流れで飲むのですが、
どうも最近悪酔いして頭痛がするというパターンになるので
昨年末の頭痛
いろんなのを混ぜないで飲んだ方がいいのかなと思い、
今回はビールだけを最後まで飲んでいたのでした。

そしたら頭痛なしで気分よく酔えました!ビール万歳!
しかし案の定ものすごく酔っぱらってしまい、
自分も含め物事のすべてについてものすごいプラス思考になり、
帰宅後、両親にお礼を言いながら抱きつく、という
迷惑なハイテンションぶり…

あの父をしてこの娘あり、ということですね。
もちろん、(猫は)誰もいなくなりました。



少し前まで春はなんとなくアンニュイな気分になるので
そんなに好きじゃなかったのですが
年齢を重ねるにつれてとにかく寒いのに耐えられず、
しかも寒い時期に忙しくて通勤も大変だし…というわけで
ビバ!春!です。
あったかくなってきたらそれだけで嬉しい!
シンプルに季節の移り変わりを楽しもうと思います。

花粉症は今のところまだ出ていないので
(気にすると出る気がする)
このまま、だましだまし乗り切ろうと思います☆








3連休はいかがお過ごしでしたか?

banner_02-1.jpg

いつもありがとうございます!







[ 2009/03/22 23:19 ] 日々の小箱 | TB(0) | CM(4)

床下への脱走 

脱走はさせないことに気を配っておりますが、
猫が出入りできる場所の窓を開けたまま
ちょっと目を離した隙に!ということが
冬以外は時たまあるのです…(うかつな飼い主)

そして猫(主にレオン)は脱走ポイントを試し、
「ここのガードは甘い」という箇所があれば
それを記憶しているのです。



というわけで、
20090323-1.jpg

20090323-2.jpg


この栓の呼称は「止水栓」で合ってるんでしょうか?
うちは水場付近の床にあるんですが、
配管の水の流れを止めるためのアレです。
フタ(開けるとモロに床下なのでフタっていうのも違う気が)は
普通とれない仕様になっていると思うのですが、
うちの脱衣所のは壊れてしまってパカパカとれるのです。



そしてフタがとれることを知ってか知らずか、
20090323-3.jpg

20090323-4.jpg



ここから通じている床下部分は外に出られるところがなく、
行動範囲は一応安全なのです(見えないけど)。

レオンの方は床下の探検に夢中で
呼んでも、かつおぶしを用意しても(!)
反応すらしないため、「好きなだけ遊ばせておこう」と
いうことにしています。

ちょっと前までは飽きると鳴いて知らせていましたが、
最近、車庫にあるボイラーの横の、
床下部分と直結している箇所が壊れてしまい、
(どこもかしこも壊れてるなあ)
そこから地上に出ることを覚え、
勝手に遊んで勝手に車庫から出て来るようになりました。

…が、出て来る姿はホコリだらけだし、
もぐる際に床下にフタを落としたりするので
床下へ脱走されるとただただ人が面倒くさいだけです。




普段は「風呂場・脱衣所に猫は入れない」としているのですが、
何かのときにするりと一緒に入って来てしまうんですねー。

ということで、この床下に直結する脱走ポイントに
封印をしました。

(というところで続きます)









たいした封印でもなく、引っ張る話でもないんですが
(まとめきれませんでした…)

banner_02-1.jpg

いつもありがとうございます☆







[ 2009/03/24 00:19 ] 猫の小箱 | TB(0) | CM(3)

脱走経路の封印 

床下への脱走をはかるレオンに対して、
それを防ぐには脱走経路をふさいだらいいじゃない!
ということで、


20090324-1.jpg


ものぐさな我が家では「そのへんにあるものでふさぐ」
という貧相な発案しか出て来ませんでした。

まあ目的のものの上に何かかぶせてあれば
大体あきらめるもんだ、と思っていたのです。


 20090324-2.jpg


彼はあきらめなかったようです。
アイツ見かけによらずあったまいいな!

とか感心している場合ではないので、


20090324-3.jpg


ぺろりとめくれるような軽いものではなく、
どすんと重い、動かしにくいものを置こうということに。



そこで再び、


20090324-4.jpg


(またそのへんにあるものだ!)



その後何度かトライしている姿を見かけましたが
これらの重さと邪魔くささにより、
脱走は封印(要石)によってくい止められておりました。







でも彼はまだあきらめてなかった。
これはついこの間のことなのですが、


20090324-5.jpg


いつものごとく封印(要石)を置いてあるのを確認し、
ドアを開けっ放しでトイレに行って戻ってきたところ、


20090324-6.jpg


なんか作業中!


あれらを動かしたのか!
脱走されてしまう!と思ってあわてて駆け寄ったら、
なんだかレオンはマゴマゴしているのです。


「?」と思ってよく見ると、


20090324-7.jpg



偶然ふさがれてたー!



封印が解かれつつも要石(これは柔軟剤でした)が
穴にすっぽりとはまっており、
止水栓のところでひっかかっていたのでした。

フタを開けたはずなのに、丁度邪魔なものがあって
床下に降りて行けないのでマゴついていたわけです。
グッジョブ、柔軟剤!
封印を解かれても、がんばってくれました!
私、柔軟剤の匂いが大好きで柔軟剤を愛しておるのですが、
この活躍により、いっそう株が上がったことは言うまでもありません。



レオンがフタを開けたとこに柔軟剤がすとんと落ちる瞬間を
私含め家族は誰も見てなかったんですけど、
きっとレオンにとって世界が停止した瞬間だったんだろうなあ…

面白かったので母を呼んで二人で笑っていたら、
ばつが悪かったのか、レオンはダッシュで逃げて行きました。
きっと懲りずにまた開けようとするでしょうけど、
今回のような偶然にまた期待したいところです。






さもないお話に、おつきあいいただいてありがとうございました!
区切るほどのものでもなかったのですが、
脱走をはかる場所が場所だけにうまくまとめられず、
続きものの上、文章での説明が多くなってしまいました…
もっとわかりやすくマンガで描けるようになりたいものだ、
とつくづく思いました☆(反省)









他所のマンガブロガーさんたちはすごいなあ☆

banner_02-1.jpg

がんばります!









[ 2009/03/25 00:00 ] 猫の小箱 | TB(0) | CM(5)

おみやげ4月カレンダー(壁紙) 

200904-s.jpg




4月のおみやげカレンダーです。
おみやげ小箱ではこれまで携帯の待ち受け画面でしたが、
今月からPCの壁紙にしてみました。

携帯の待ち受け画面のサイズについて
いまだによく理解しておらぬまま作っておったということと、
(情けなし…)
PCの壁紙のほうが使い勝手がいいかなあ…
と思ってのことでした。
(携帯の待ち受けをダウンロードしてくださっていたかたには
大変申し訳ございません、ありがとうございました!)

今回は、まったくそれとわかりませんが、
4月→新生活→アパートをイメージして作りました。
白い四角の部分は空き部屋です。
(あんまり埋まってないアパートですな)



サイズは今のところ3種類です。
お使いのPCのモニタ解像度に合うものをお選びください。
クリックすると別ウィンドウで表示されますので、
PCにダウンロードして設定してください。



1280 x 1024

1024 x 768

1400 x 1500


※大きさが3種類とも微妙に違うので
 レイアウトも変えておりますが、
 ベースのイラストは同じものです。

※再配布・無断転載はご勘弁願います☆




PCのモニタもワイド画面が普及していますが、
今回の3種類はワイド画面のモニタに合う解像度じゃないかも…
ワイド画面のモニタでデスクトップ画像に設定しますと、
余白ができるか横にびょーんと伸びたようになるかと思われます。
ワイド画面用の壁紙を希望されるかたがいらっしゃいましたら、
コメント欄にモニタ解像度のサイズを書いていただければ
対応させていただきます。

PCのモニタ解像度も多種多様なので
大体のところを把握して配布したいと考えており、
参考にさせていただきたいと思います。

いろいろ至らぬところがございますが、
よろしければどうぞ!です。









シュールなアパートは入居者募集中

banner_02-1.jpg

応援、いつもありがとうございます☆









[ 2009/03/26 23:00 ] おみやげ小箱 | TB(0) | CM(10)

ぞわぞわするの 

20090328-1.jpg





さしあたり、迷うことなくこちょこちょするヒト
20090328-2.jpg





それに対するメイの反応
20090328-3.jpg





そしておもむろに立ち上がると
20090328-4.jpg





射程距離外に移動しました☆
20090328-5.jpg





なんかイヤなつぼだったみたいです。
ヒトで言うと、膝の皿のあたりをこちょこちょされると
ぞわぞわして気持ち悪い感覚に似ているんだろうか。


レオンのほうはこの部分は平気なのです。
彼のイヤなつぼは、ずばりしっぽです。
イヤだとわかっていてもさわっちゃうんですけどね☆
(この後、メイにも再びこちょこちょしました)






逃げられると追いたくなり、追われると逃げたくなりますよね?
(そんな心理)

banner_02-2.jpg 

いつもありがとうございます☆





[ 2009/03/28 23:08 ] 猫の小箱 | TB(0) | CM(5)

限りなく曖昧なグレー 

20090330-1.jpg
こたつの上に突っ伏すようにしてテレビを観ていたら、
首が痛くなったのでふと正面を向きましたところ、






視界いっぱいに
20090330-2.jpg





華やかな衣装をまとい、
軽やかに舞うフィギュアスケートの画面から一転、


目の前に限りなく曖昧なグレーが!






突然視界いっぱいに飛び込んで来たわけのわからない色合いに
「うおっ」とか叫んでしまう私と
私のその悲鳴に驚く限りなく曖昧なグレー柄。




20090330-3.jpg




※限りなく曖昧なグレー柄の子は、一応アメショなんですよ(涙)
曖昧な柄のアメショなんです)




今更ながら、レオンのでかさに驚くことしばしばです。
目の前で改めて見ると、でかい猫だ!と思います。

今回、至近距離で焦点が合ってなかったのですが、
あの曖昧な模様にもなにかビビる要素があるように思います。

アメショの柄とかじゃなくて、

なんかもう迷彩柄に見えたんだ。









迷彩柄…軍とか?飯軍?

banner_02-1.jpg

いつもありがとうございます☆









[ 2009/03/30 23:25 ] 猫の小箱 | TB(0) | CM(3)

迷子の帰り道 

いつもの帰り道、いつもの時間帯、
だったのですが、

先日仕事帰りの道で迷子になりました。





20090331-1.jpg



「とまれ」の標識を左折するのですが、
いろいろ考え事をしながら車が行き過ぎるのを待っていたら
ひとつ手前の「とまれ」を左折してしまい、
だいぶ進んでから1本道を間違えたことに気がついたのでした。







ちなみに考えていたことを思い出してみると、こんなんです。



20090331-2.jpg







ようやく春めいてきた今日この頃、
自分の頭の具合について、甚だしく不安を覚えております。










考え事についてもつっこみどころが満載だ

banner_02-1.jpg

いつもありがとうございます☆








[ 2009/03/31 23:53 ] 日々の小箱 | TB(0) | CM(3)






