 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

呼び名、そのバリエーションとむなしさ 

20090228-1.jpg

20090228-2.jpg

20090228-3.jpg

20090228-4.jpg


実に多様なバリエーションです。
原型をとどめていない呼び名も中にはありますが、
どう呼んでも来たい時は来ますよね。




さて、ここで上記の面々に弟がいないのでは、ということに
お気づきのかたもいらっしゃるのではないかと思います。


弟はなぜ除外されているのか。


それは、彼は猫に話しかけないからです。


思えば犬を飼っていた頃も、そうでした。
いつしか無言のコミュニケーションをとるようになり、
猫と暮らし始めてからも10年以上経過しておりますが


いまだに名前で
猫を呼んだことがありません。



なんとも希有な飼い主です。
自分にも他人にも厳しいことで通っている父
(要するにハードなタイプ)ですら
猫に話しかけるというのに。





その理由を本人に聞いてみました。
20090228-5.jpg

20090228-6.jpg



犬を飼っていた頃にさかのぼり、
弟が犬に話しかけなくなったあたりを思い起こすと、
中学生時代かと思われます。
そのあたりに、弟は動物に話しかけることをむなしいと
感じるなにかがあったのでしょうか…





…(回想終わり)



姉は、何一つ思い当たりません。


自分のことで(今も)いっぱいいっぱいです。







呼び名ってありますか?

banner_02-1.jpg

応援どうもありがとうございます!






[ 2009/02/28 23:54 ] 猫の小箱 | TB(0) | CM(8)

うーん、話かけなくても心で通じてる?のかしらん。
厳格なお父様が猫ちゃんとお話している姿
想像して、クスッとしてしまいました(^^)
「めたぼん」「しまねこ」爆笑です!
[ 2009/03/01 15:26 ] [ 編集 ]

色々

原型を全くとどめていない呼び方でも
結構通じるから不思議ですよね~(^_^)v

でもメイちゃんの呼び方、
メメント・モリ、メルカトル図法・・・(笑)v-14

弟さんの心に何があったのかは謎ですね。
思春期なりに何か感じたのでしょうか・・・^_^;
[ 2009/03/01 19:12 ] [ 編集 ]

うちも負けずに色々あります!
特に海月さん・・・。
「くらげ!」と呼ぶと「まぁ゛ー(なにっ?)」
「くぅーちゃん」と呼ぶと「みゃぁー(なぁーに?)」
っていうぐらいに鳴き声が変わります(-_-)

うちもたまにリビングでぷぅーちゃんと語り合ってる
父をみると笑えちゃいます(笑)
[ 2009/03/01 20:34 ] [ 編集 ]

>だっちゅさん

どう呼んでも、呼ばれたことはわかるんでしょうね~。
でも「メタぼん」て呼んだ時は返事しないんですよ!

父は、猫と暮らしてから人間がまるくなったように思います。
特に呼ぶとすぐ来るメイを、あきれるくらいかわいがってます(笑)


>ルン☆さん

メメント・モリだのメルカトル図法だの、
頻繁に呼んでいるわけではないのですが
そう呼んでも来るので不思議です。
メイのことはワタクシ、よく「メイヨー」と呼んでいます。
なぜか「ヨー」がつく…なぜだろう?

弟、何かがあったのか無かったのか…
相変わらず動物と接する時は常に無言ですが、
その真意は謎のままにしておこうと思います(笑)


>なばなさん

呼び方でお返事も変わりますよね。
海月さんは、なんともわかりやすいというか(笑)
うちは返事をしない時もありますが、「なんか自分のことっぽい」っていうのはわかってるみたいです。

なばなさんのお父様も語り合うタイプなんですね。
ちょっと微笑ましいですよね☆
[ 2009/03/01 21:42 ] [ 編集 ]

弟さんいいキャラクターですね~。
うちでも猫の名前はいっぱいありますね。
毎日いろんなバージョンが増えて行ってる気がします・・・。
「ひげねこ」におもわず笑ってしまいました。

P.S. かわゆら小箱をリンクさせていただきました。 もし、ご迷惑なようでしたら連絡ください。 より多くの人たちに雪かのこさんの癒される漫画をみていただきたいと思って・・・。



[ 2009/03/02 23:01 ] [ 編集 ]

>Kazさん

なぜだか、呼び名は増えちゃいますよね(笑)
なんともダイレクトな「しまねこ」「ひげねこ」は
父がよく言っています。
弟は、マンガにしたときにネタの宝庫です(笑)

リンクを、ありがとうございます!
あたたかいお言葉とともに、嬉しい気持ちでいっぱいです。
私も春に向けてテンプレートを改造中なので、
その際にはこちらからもぜひ!
[ 2009/03/02 23:18 ] [ 編集 ]

大丈ぉ~夫 !!

v-132 お父さん…
「ひげ猫」「しま猫」じゃ、そのまんまです。もっこしひねりを… v-35
v-239 弟さんの、コミュニケーションは大丈夫です。
失恋でもしたら…
「ゥンゥン、オレのことをわかってくれるのは…
               メイちゃんだけだよぉ~」
 ってなるから……  <小姑 ののちゃんより>
[ 2009/03/03 03:13 ] [ 編集 ]

>ののちゃん(kitcatさん)

「しまねこ」には私も驚きました(笑)
父のネーミングはシンプルというか、直結しているのです。

弟、無言のコミュニケーションの裏には何を思ってるんだろう、と考えることもしばしばです。
勝手にそういう想像もしちゃうときが、実はあります(笑)
[ 2009/03/03 23:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ctb10.blog57.fc2.com/tb.php/68-60aa2fb4








