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ヨガのススメ 

先日の続きで、
ごたぼうさん来訪時のことなどをお伝えしています。
(アップが遅くなったので日付が変わってしまいました…)



今日は肩こり・腰痛対策についてです。



実は4週間くらい前からおうちヨガを始めました。

ヨガ…体を柔軟にするために行う感じのもの?
という思い込みがあって、
特にやってみたいとは思っていなかったのですが、
かなり興味をそそられたのは
ノラドラさんのブログを拝見してからです。

「すごいや!アタイもやってみよう☆」と単純に思い、
ストレッチ程度のものを3日ほど続けたら
ちゃんとポーズを覚えたくなったのでした。



本当はヨガスクールとか
きちんとした先生の指導のもとで覚えたかったのですが
仕事の終了時刻が毎日まちまちなので
スクールに通うのは難しそう…
じゃあとりあえずということでDVD付きの教本を入手し、
おうちヨガから始めたところです。

(私の購入したDVD付教本はこちらです)

この本で紹介しているのは
毎日30分程度の超初心者向けのものなのですが、
このインストラクターさんの声やテンポが良くてわかりやすく、
ものぐさな私でも毎日続けております。おすすめです!
ノラドラさんのところで紹介されている
「逆転のポーズ」も載っています。
ただこちらは初心者向けということで、
やりやすいように様々なポーズが
組み合わせになったりしているようです。
本格的に始めたいかたは他の本の方がいいかもしれないです。



続けてみて思ったのは、
ヨガは自分でできるマッサージみたいだ、ということです。
たった30分でも、やる前と後では
肩こりの具合等が違うのです。

始めて3日目くらいまで筋肉痛でした(すごい運動不足)。
ごたぼうさんウィークのあたりが3週目くらいだったのです。
ちょっとずつヨガのポーズにも慣れて来て
自分で気持ち良く感じるポーズなんかもわかってきた頃でした。




(今はこのポーズがすきです)
20090421-4.jpg
これは背骨のあたりに空気が通っている感じがして、
血行などが良くなっているような気がします。
気分的なイメージもきっと大事☆




さて、ヨガを始めて何か変化はあったのかというと、
ありました。

一番には、姿勢が良くなったというのが大きな収穫です。
私は背が低い割に猫背で、いつも腰あたりに負担がかかるような
姿勢をとっていたのですね。
週末には腰痛で体が重い、ということもしばしばでした。



改善点について大雑把にまとめますと、
20090421-5.jpg



とにかく姿勢や呼吸のしかたが変わり、
それによって疲れやすさや体への負担も減ったように思います。
背筋を伸ばしていると、深い呼吸をした時に
空気(酸素)がちゃんと体内をめぐるんですね~!
そんなことにすら気付かずに
猫背で浅い呼吸を繰り返していたのでした。
これに気付けただけでも、私にとっては大きな収穫でしたよ!

もうひとつ、ヨガを始めてよかったことは
体の緊張の解き方のコツを覚えたことです。
例えば「やるぞー!」と気合いが入ると
自然に肩にも力が入るもので、
それによって肩こりが…ということがしばしばでした。
こういう緊張から来るこりを、
毎日寝る前にヨガでリセットできることが
最近では楽しみにすらなってきております。





と、ヨガについて熱く語ってしまいましたが、
私はヨガビギナー(しかもおうちヨガですし)ですので
いろいろと解釈を間違えている部分もあるかもしれません。

でも、始めてからプラスになったのは確かです。
私ほど姿勢が悪いというかたも
滅多にいらっしゃらないと思いますが、
姿勢に自信がない、疲れやすい、体が重い…
などでお悩みのかたにはヨガ、おすすめです。

続けていると太っている人はやせ、やせている人は太り、
その人にとってちょうど良いバランスになるんだそうです。
私は二の腕や下半身がステキバランスになるといいな~、
と夢見つつ、今後もがんばっていこうと思っている次第です。









おすすめですよー!

banner_02-1.jpg

いつもありがとうございます!













先日の記事について、コメントをありがとうございます!
みなさま、どうしてこんなに優しいかたばかりなんでしょう…
(あたたかいお言葉に、涙が出そうになりました)

今日は遅いため、後ほど頭がすっきりしている時に
改めてお一人お一人にお返事を書かせていただきますね!
遅くなって申し訳ないのですが、本当に嬉しく思っております☆




[ 2009/04/23 02:02 ] 日々の小箱 | TB(0) | CM(5)

はいぃ~、ヨガいいですよね^^
だっちゅはジムの教室の一つとしてしています。
これは20分ですが、ラスト5分は気持ちいい睡魔がきます。
呼吸の仕方ひとつで、身体があたたまりますものね。
[ 2009/04/23 18:18 ] [ 編集 ]

わあ、ありがとう!

雪かのこさん、わざわざご紹介ありがとうございます。ヨガ、ぐんぐんマスターしているんですね。ビフォアとアフター、私もまったく同感です。
私もすごい猫背だったし、呼吸がヘタだったし、すぐ方に力みが入る方で力の抜き方がわからなかったけど、ヨガをして緊張と弛緩のバランスが徐々に良くなってきたような気がします。
でも、1年と8か月でようやくわかりかけてきたことを、雪かのこさんは会得が早いなあと思いました。
すごいすごい。
身体も心も変わって、成果が出るってすばらしいですね~。
ともに続けましょう(^-^)
[ 2009/04/23 22:02 ] [ 編集 ]

>だっちゅさん

だっちゅさんもヨガをされてたんですね~!
いいなあ、私も習いたいのですが平日だと時間がなかなか都合をつけられず…日曜日とかにやってる教室が、近くにないんですよね(涙)

最後のところの気持ちよい睡魔、すっごくわかります!
(終わって起き上がったときに、体がすごく軽いですよね!)
呼吸の仕方は、「これで合ってるかな?」レベルですが、ポーズと組み合わせると確かにあたたまってくる感じがします☆


>ノラドラさん

紹介させていただきたかったことについて、先にノラドラさんにお知らせしていたらよかった…と後から気付きました。
突然で大変失礼いたしました!

こちらこそ、ドラさんのブログを拝見していなかったら興味も持てずにいたところでしたよ!
DVDだと、「これでいいのかな?」と思うこともしばしばなのですが、同感と言っていただけるとなんとなく安心感があります(笑)
私が今のところ理解しているのは体の動かし方と呼吸のタイミングのみで、それらに関わる深い要素などは恥ずかしながらまったくわかってないのです。
それでも、小さい頃から運動という運動もしたことがなく(部活動もずっと文化部だったのです)、体を動かそうと思ってもどこかぎこちない動きで、なんだか余計疲れるので継続できない…というループにはまっていた私からすると、ここがわかっただけでも飛躍的な進歩でした。
(ものすごい低レベルなのです~)

このDVDは4週間のプログラムだったのですが、とりあえず何週間か繰り返し続けてみたいな~と思っています。
毎日続けてがんばっていらっしゃるノラドラさんを目標に、私もがんばります☆
[ 2009/04/23 23:17 ] [ 編集 ]

ヨガ、気持ち良いですよね。
会社のイベントでやった時、スッキリするなぁと思いました。

私も、相当な猫背なんですよ。
だから肩が凝ったりするんだろうな…。
昔、親に「あんた、丸いわよ!(背中が)」と怒られました。

ヨガ、ちょっとやってみたくなりました。
[ 2009/04/24 08:52 ] [ 編集 ]

>TOMさん

イベントでヨガをするなんて、すてきな会社ですねー!
日中肩とかこってくるとヨガやりたい、と思ったりしているので、そんなイベントがあるのがうらやましいです。

猫背、私も中学生くらいの頃からよく注意されており、マッサージを受けたりした時も「背骨が曲がっていますね~」とかよく言われていたのです。
最近姿勢よくなった、と会社の人に言ってもらったりして、なんとなく嬉しいです。

TOMさんもよろしければぜひ!
美しく健康なナイスバディを目指してがんばりましょう☆
[ 2009/04/25 00:06 ] [ 編集 ]

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